人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2012年着物まとめ
2012年着物まとめ_d0141636_2148528.jpg 年々一年の過ぎるのが早くなっておりますが、今年もまた終わりが近づいています。
 今年は、自分のサイズに合ったものを着るという点に重きを置いていたので仕立てたり、お直しする機会が増えました。ちょっと数えてみたら、どこか一部でも直したもの・洗張りして仕立て直したもの・反物を購入して誂えたものの合計が20くらいありました!!(大半はお直しですし、帯や浴衣も含んでいます)
 以前は『素敵な着物ね』と着物だけを褒められたり、着ていること自体を褒められることはままありましたが、最近になってようやく『綺麗に着ている』と言われることが増えてきました。確かに経験が積み重なってきたおかげもあるかと思いますがやはり、サイズの合ったものを多く着るようになっていることが大きいのだと思っています。 
 来年の目標は “しなやかな強さ” です。所作や姿勢は美しく、信念や思いは曲げず正確に伝えられる術を身につけたいです。

 今年も一年着物に携わる幸せをありがとうございました☆
 皆さん、良いお年を!
by hudankimono | 2012-12-31 11:47