人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
椿の付け下げ小紋でお仕事
椿の付け下げ小紋でお仕事_d0141636_22441638.jpg 椿モチーフのものを引っ張り出すシーズンになりました。なんとなーく柄が繋がって見えるので訪問着?いやいや衿とか袖には柄が繋がってないし・・・でも上下はあるよね、付け下げかなー。でも普段着でいーや、小紋扱いで着よう!という一枚なので付け下げ小紋と呼んでいます。
カラフルな色使いでコロンコロンと可愛らしい椿の描き方がとっても好きなのですが、年齢的にちょっと無理が見え始めました…。悲しい現実を受け止める事にします。
椿の付け下げ小紋でお仕事_d0141636_22445688.jpg 帯は、紫地の織りの九寸なごや。可愛い過ぎないように仕上げる為にモダンさ投入でピリッとさせるつもりで。
 この帯は本当に結び易い織地で気に入っています。新品で購入したものなので長さたっぷりなのも嬉しいです♪
 帯揚はアップルグリーンのちりめん。アイボリーの三分紐にガラス帯留。

 クリスマスイブですが、仕事でしたので迎えに来てもらったついでに混んでいるスーパーに寄り鶏もも肉やら、パエリアやらを購入して雰囲気だけクリスマスしました☆
 我が家は仕事を言い訳にすると家事をサボれます。
by hudankimono | 2012-12-24 23:42 | キモノでお仕事