ブログトップ
ランチ忘年会
d0141636_18162227.jpg もう一回着たら手放そう、もう一回着たら手放そう…となかなか着る機会もなく迷い続けている色無地です。ターコイズブルーが大好きで地模様もなんともいえず可愛らしく、サイズ直しせずに着られる♪
 でも、上前と衿にものごっつい汚れがあるので(スレのような感じ)お茶などでかなり着込まれたであろう一枚なのです。今日はコートで隠せるし、店内の照明くらいならば目立たないだろうと着ました。ほんとに『もう今日で最後にしよう!』と決めていたのですが、皆様からなかなかの評判をいただいてしまったのであと数回くらい着ちゃうかもしれません。てへ。
d0141636_1816792.jpg 染めの一つ紋入り。格が上がっちゃうので紋は無い方が私は使い易いです。ま、今回の場は格式ばったところではないので一つ紋でも名古屋帯を合わせていますが(袋帯から仕立て直したもの)。
 帯揚・帯〆は先日と全く同じです。礼装用の淡色の小物はたいていのものに合うのでそんなに多種類持っていなくても事足りますね。
d0141636_18254028.jpgd0141636_18254974.jpg
 個室でボリューム満点の和食をガッツリいただきました☆昼間っから豪勢です!とにかく品数多くてお腹ぽんぽんでした。
d0141636_18333182.jpg
 久しぶりのお友達とか、いつもの仲良しとか十数名が着物で集合し和気藹々と美味しい食事とおしゃべりを堪能しました。
d0141636_18333850.jpg








 途中、自己紹介がてら本日の着物のポイントなんかを披露する場があって皆さん素敵で見入ってしまいました♪こういうところでの情報交換は本当に得難いです。実際に使っている感想を聞けたり、実物を見せてもらったりして『私も買~おぅ♪』となったりするわけです。
[PR]
by hudankimono | 2012-12-16 18:39 | キモノでお出掛け