ブログトップ
訪問着(元振袖)でフレンチランチ
d0141636_1964285.jpg 以前、友人の結婚式に着た元振袖です。お袖は49.5cmに直したので一応訪問着として着ます。
 上前が黒なので私でもすんなり着られます。和裁教室の先生は「いくつになっても着られるわよ!」とおっしゃるほどなのでおいおいきちんと寸法を合わせておきたいなと思う一枚です。(裄長過ぎてコートのお袖からちろりんとのぞきっぱなしでした)d0141636_197234.jpg

 帯は10月の友人の結婚式の時の着物に合わせて購入したものです。白い帯はやっぱり便利です♪
 華やいだ感じを出せるので白地にパステル・金の入ったものは一本あると活躍してくれますなー。柄違いでも欲しいと思ってしまいます。
 写真ではやや黒の分量が多めの着物に見えますが、右側に立たれると「かなり白い着物」に見えて面白いのです。染め分けって大変な技術でしょうが、やはり豪華に感じますね。
d0141636_19205630.jpg
 帯揚は先日、デパートの呉服売場でセールだったもの。礼装用でところどころに金が入っていますがちりめんで締め易いのが嬉しいです。
 ごくごく淡いグリーンのグラデーションですが、ほぼ白に見えます。
 帯〆は万能な薄紫。どの帯に置いても馴染むのでたいていこれでイケます。

で、向かったのは六本木。
d0141636_1924591.jpg
オーベルジュ・ド・リル・トーキョー。
http://www.haeberlin.jp/aubergedelill-tokyo/
 大通りから少し入ると素敵な真っ白なお城っ!?ホテルっ!?名古屋でも一度行きました こちらはビルの42Fですのでまた趣がガラッと違うのですよねー。
d0141636_2013294.jpg いやー、お料理はどれもこれも美味しかったのですが、いかんせんおいしそうに撮れた写真がないっ。
 最近は写真よりも“食べたいっ!”が強いらしく、なんだかきちんと撮る余裕がありません。
もうちょっとお上品にいただかねば…と反省ばかり。
 でも楽しかったからいーや。素敵なクリスマスランチ会でした♪
[PR]
by hudankimono | 2012-12-13 20:12 | キモノでお出掛け