ブログトップ
総柄訪問着でお仕事
d0141636_18531425.jpg 小紋のように見えるので普段着にしている「総柄訪問着」を着ました。ちょこちょこっと点々のシミがあちこちにあるので、あまりメンテナンスにお金をかけずに着倒してしまおうという一枚ですので平気で仕事着にもします♪
気兼ねなく着られるってやっぱり嬉しいです!
 型染のもの、結構好きなようです。これは紅型ではないのでしょうか、琉球ではなさそうですが。切り絵みたいな感じとかぼかしの風合いとかなんとも好きです。d0141636_18532326.jpg
 言わなきゃ小紋、な柄行なのでこんな格子の名古屋帯を合わせてカジュアルダウンです。といってもカジュアルダウンさせているとは誰も気付かないでしょうが。
 帯揚は濃ピンク。アイボリーの三分紐に先日の着物カーニバルでこすぎさんとこで購入したこぎん刺しの帯留。
d0141636_18533049.jpg
 さすがの私ももうすっかり冬仕様です。せっかく羽織を誂えたのですがやっぱり出番は少なめです。ポッケのついている道行が使い易くてもっぱら道行派です!羽織も少し長めだと前がハタハタするのが気になって落ち着かないのです…。
 かといって道中着というのはどうにも似合わない気がします。道行は多分流行らないんでしょうね、店で破格値で出ていますので、毎年リサイクルものでサイズ大きめで状態の良いものが1~2枚は確保できます。
 柄行を選べば古臭い感じはあんまりしないと思うのですが、おばさま達には『こんなのいっぱい持ってたわー。今着る人いるのっ!?』とよく言われます。

着てますよっ、私!
[PR]
by hudankimono | 2012-11-20 19:05 | キモノでお仕事