ブログトップ
紫尽くしで技能祭、そして神社めぐり
d0141636_1845246.jpg お店に入ってきて買ったばかりの超特価小紋を着ました。ちょこちょこっと目立たない汚れやら衿のごつい汚れのせいで超特価になっていましたが表地はまだしっかりしていたし、仕立て直すのを考慮しても買いかなーと思ったので。
 とりあえず一度着てみましたが特に問題なかったので仕事着として着倒すんでもいいかしら。胴裏にポリを使っているので・・・。
d0141636_1845949.jpg
 帯は博多。献上柄じゃないのが欲しい…とずーっと探していて催事の時に博多からお越しのにしむらさんとこで迷いに迷って購入した一本です!私にとってはこれは高級帯です。(多分自分で買った物の中で一番高価)でも買って良かった!!!素晴らしい締め心地にちょっと感動しますな。そして何にでも合ってしまうのでコワイです。
 帯揚は濃いぶどう色、ピンクの三分紐にぽちっとひと粒ガラスの帯留。
d0141636_1856920.jpg さて行ったのは、飯田橋のしごとセンターで行われた技能祭。新品の浴衣が破格値で出るよー♪と教えてもらってワクワクして行きました。むふー。
 駅で知らないおばちゃんに声を掛けられて技能祭行くの?場所分からないのよーと。二人でこっちじゃないですかねーとか言いながら歩いていたらこれまた知らないおじいちゃんが『どこ行くのー?あぁしごとセンターならココ曲がってまっすぐだよー』と教えてくれたので大変スムーズに到着しました♪
d0141636_18561728.jpg 10時開始でちょうどに入りましたが、すぐにおばちゃまたちでにぎにぎしてムンムンです。
 お目当ての浴衣もおばちゃんたちに負けずに一生懸命吟味しました。サイズも細かく表示してあり、製作者の名前も記載してあってとっても安心。もちろん手縫いで生地もしっかりした良いものを使っています。好みの柄行を選んでサイズを確認して…三枚げっと~♪一枚は今日仕事している同僚に。
d0141636_19171686.jpg
 ほくほく満足した後は、しっかりエナジー補給!ガッツリと回鍋肉をいただきました。オンナ三人、あーでもないこーでもないとおしゃべりも堪能。気付いたらビジネスマンで満席になっておりました。
d0141636_19173279.jpgd0141636_19174045.jpg さて、kimonovelさんと別れ、ろっこちゃんと2人で東京大神宮へ。縁結びの神様♪さすが女性の参拝客だらけです。おみくじとか絵馬とかもいちいち可愛いので女性が縁を結びに来るにはもってこいですなー。私は新しい出会いとかお仕事の縁を願ってお参りして御朱印を頂きました♪
d0141636_19233234.jpg

 腹ごなしも兼ねててくてくと歩いて靖国神社も参拝しました。厳かな空気で、背筋が伸びる感じがしました。荷物を置き丁寧に参拝して、御朱印をいただきました。
d0141636_19234277.jpg


 この日のろっこちゃんの羽織、ステキー♪ 羽織もバッグもろっこやのマレーシアバティックでござんす。
羽織は個性のある柄行なのに無地のところが多いせいかスッキリ見えてかっちょいーです☆
バッグもいっぱい入るし、使い易そーな形で私も買うわと狙っております♪
[PR]
by hudankimono | 2012-11-13 19:34 | キモノでお出掛け