ブログトップ
訪問着で結婚披露宴
d0141636_183076.jpg
 夫婦ともに10年来の友人である33歳女子の結婚式にお招きいただき、名古屋に帰っていました。もともと私が「着物着たいなー」と思うきっかけを作ってくれた彼女。お母様が着物好きで、何度かおうちに遊びに行ったり浴衣を着せてもらったりして懇意にしてくださっているので、感慨深いお式でした。
 披露宴も楽しくて素敵でした♪ 新婦のお義姉様や従姉妹の方などわりとお着物の方が多かったので楽しく目の保養もさせてもらいました。

 d0141636_1753431.jpg 
私は、この日に着ようと思って購入し、仕立ててもらった訪問着を着ました。
 淡いトーンのサーモンピンク地に四季の花が描かれた一枚です。共八掛には桜がちょこっと描かれていたりして♪肩~袖に絵柄が繋がっているきちんとしたThe・訪問着というものを持っていなかったので一枚くらいは…と購入しました。明る過ぎるかなーとも悩んだのですが、先のことを考えて選ぶとどうしても地味になるので、「今着られるもの!」でいっかーと。d0141636_17535128.jpg
 帯もこの着物に合わせるために選んで買いました。急いで仕立ててもらったのでまだ芯と帯地が馴染んでおらず大変締めにくかった…。
 ホテルの更衣室をお借りして一人黙々と着替えていたのですが、この日は着付予約の来場者が非常に多いらしく更衣室は空きがないほどの混み具合でした。早めに入って集中して着替えていたのですが帯結びは2回もやり直しました。タレとの柄合わせはなかなか決まらず疲れました…まだ修行が足りませぬ。
[PR]
by hudankimono | 2012-10-07 23:52 | キモノでお出掛け