ブログトップ
着物で京都旅行 三日目~日本刺繍体験~
d0141636_1181990.jpg 最終日は雨の予報だったので初日のウールを再度着ることにしておりました。帯は前日と同じ塩瀬なごや。この帯は反対から巻かないと前に柄が出ません。前日は逆巻きにしていましたが最終日は普通に巻いて無地を出しました。
d0141636_1202731.jpg ほら、お太鼓はバラで前日と同じ帯だということが分かります。
 前は無地でも帯留があるので「さっぱり仕上げ」程度になったかなーと思います。帯揚・帯〆・帯留すべて三日間同じもので通しています。

d0141636_1275441.jpg さて、雨の中地下鉄に乗って向かった先は中村刺繍さん
この日は体験日ではなかったのですが無理をいってなんとかやらせていただくことになりました。
4人黙々と半襟に刺繍を刺していきます!肩はこったけどとにかく楽しい♪


d0141636_128631.jpg


 好きな色を二色選んで、金で縁取りされたところを埋めるように平縫いでひたすら針を進めます。無心!!不器用な私でも一応時間内に終わることができました♪嬉しいっ
[PR]
by hudankimono | 2012-02-23 13:09 | キモノでお出掛け