ブログトップ
日の丸紬で深川散策<前半>
d0141636_19161121.jpg 日の丸紬を着ました。これは購入してから随分年月が経っているせいもあるでしょうが、結構着ていますね、気に入っておりまする。なんだかんだと紬を着るのは、「寒いから!」これにつきるのです。
本当に毎日嫌になるほど寒いのでやっぱり暖かい紬に手が伸びがちです・・・。d0141636_1916241.jpg
 でも今日は比較的暖かな日で助かりました♪

 帯は、真っ赤の塩瀬なごやです。こういう深い赤は大好きな色です。芯が薄めなのか、やや柔らかくてヘロヘロしているのでキッチリ!とはならず若干ふんがふんがしちゃうのが難点です。

さて、今日は久しぶりの散策お出かけでした。随分前から計画していたことで参加人数もちょっと多目の八人で深川不動尊から出発です。
d0141636_19273683.jpg
 強風と戦いながら参道をのんびり歩きます。縁日の日で屋台も色々出ていて楽しいです。おいしそうな匂いがどこからともなくしてきてお腹も空きます~。



d0141636_192685.jpg




 お参りを済ませて、今年初めておみくじを引きました。凶…き、きょう…。
なかったことに、なかったことに…と結びつけてきました。
d0141636_19311048.jpg
 ランチも行き当たりばったりで、たまたま見つけたお店に飛び込み!ろっこちゃんの食べたオムライスが美味しそうでした。私のはもやしたっぷりのあんかけ焼きそばで、色合いが美味しそうに見えなかったので割愛。
d0141636_1933286.jpg お腹いっぱいになったところで場所を移します。
歩いても歩いてもーなかなかたどり着けず途中何度も不安がよぎり、和菓子屋さんで道を聞いたりしながら向かった先は、深川江戸資料館。結構な距離がありますのね…想定外。
 
 あ、先日の真っ赤な防寒草履を今日デビューさせました♪
暖かい日だったのでいつもとの比較は出来ませんでしたが、ふかふかな履き心地がすんばらしかったです!

<後半へつづく> 
[PR]
by hudankimono | 2012-02-01 19:39 | キモノでお出掛け