ブログトップ
てろてろ小紋で華道展
d0141636_18461684.jpg
また行きました、船橋華道展。今日からは後期なので展示内容が入れ替わるのです。日曜だから人も多かったですが、さすがに船橋なので都内ほどの人混みもなく、なんといっても近いのが嬉しいです♪何度でも行けちゃいます。

d0141636_18491851.jpg ランチはフォーで。まだ小雨が降っていたので寒過ぎて駅ビル内のお店で済ませました☆

d0141636_18512217.jpg




 前期より、後期の方が好きな感じの作品が多かった気がします。明るくて上品な感じがするものが好きです。
d0141636_18533152.jpg 出かける時も雨がやんでくれなかったので「濡れてもいい着物」を選びました。ポリの着物にしようか、暖かい紬にしようか色々考えたのですが、やっぱりてろてろの感触が着たくて小紋!これは頂き物で裏地がかなり汚い状態になっているのですが、サイズがまぁまぁで着易いので、これに。d0141636_18535230.jpg
 帯は薄グレー地の塩瀬なごや。椿が描かれています。お太鼓ギリギリのところとタレ部分がかなりヤケていますが、気付かずに購入してしまいました…。ま、しげしげと眺めなければさほどバレないか、と。
 湿気で髪が広がらないように、とピッチリ夜会巻きにしたら随分と地味な(着物だけでもかなり地味なため、何をしても地味に仕上がるのですが)感じになってしまいました。
 会場の方々の年齢層はかなり高いのでよく馴染んでいたかもしれません。
[PR]
by hudankimono | 2012-01-22 17:23 | キモノでお出掛け