人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
赤い小紋でお仕事
赤い小紋でお仕事_d0141636_8503440.jpg ずっと探していた『赤い着物』です。いつものSALEで見つけました。が!身幅がとんでもなく狭かったのでそのまま着られるものではなく、身幅直しをしてもらいました。
 やっぱり、小さいものを無理やり着ているよりサイズがあったものを着ているほうがいくらか細く見えます! 幸い身丈や裄は許容範囲だったので助かりました♪汚れもほとんどなくて生地の状態も悪くなかったのできちんと直して長く着られます。 何故これが500円だったのか良く分かりませんが。赤い小紋でお仕事_d0141636_8504119.jpg
 帯は出番多目の黄色の塩瀬です。芯が硬めなのでお太鼓が決まり易くて重宝しています。ヤフオクで誰とも競り合わずお値打ち落札だったのですっかり元は取れました♪
 今日はお太鼓結びの角がぴたっと合って気持ちよく一日過ごせるはずだったのですが、綸子の長襦袢が静電気でものすごいことになっていて、着物にもまとわりついてシワが入ったようにドレープができるのが気になってダメでした…。乾燥注意報が続いているので綸子の長襦袢は当分出番ナシにします。
by hudankimono | 2012-01-12 22:49 | キモノでお仕事