ブログトップ
新年のご挨拶
d0141636_20142369.jpg 元日は恒例のお姑さんへのご挨拶に。亡くなったお祖母ちゃまの色無地と袋帯にしました。お姑さんには『あらー、それとっても良いじゃない!』と気に入ってもらえました。
 アイスブルーのような寒々しい色ですが、なんとなく新年に着たいと思わせる一枚です。てろんと落ちる感じはお祖母ちゃまの着物には多いタイプです。着ていて身体に吸い付くような感じがたまらなく気持ち良いです!
d0141636_2014325.jpg 少し袋帯も強化しようと思います。礼装の機会も少しずつ増えているので二重太鼓ももっとすんなり結べるようになりたいです。お祖母ちゃまはお茶をやっていたそうなので袋帯は全部こんな感じのギラギラしないタイプ。大人し過ぎてやや物足りなさはありますが、上品で合わせ易いのが嬉しいです。

d0141636_20215361.jpg 帯のぼかしの色の雰囲気を崩さぬよう重ね衿は薄パープル、帯揚には金糸入ピンク、帯〆もピンクパープル系です。
綸子の帯揚を綺麗に結ぶのも課題の一つです。今までは「綸子は結びにくいからちりめんでいーや」と選んでいましたが、礼装の時には綸子なので普段から練習していないといざという時にてんでダメです。
 この辺の課題は今年クリアできるよう頑張ります。

d0141636_20253541.jpg
 主人と実家近くのお寺に御参りしました。年に一度しか訪れない場所ですが、なんとなく好きな場所です。
主人が小さい頃、ここでよく遊んだという話を聞きながらのんびり二人で歩きました。
あとはお姑さん手作りのお雑煮やらお赤飯やらをいただいて帰ってきました。
[PR]
by hudankimono | 2012-01-01 20:29 | キモノでお出掛け