ブログトップ
青の小紋で和裁教室
d0141636_1224032.jpg 寒くなると洋服の加減が分からなくなります。。。何をどのくらい着込めば良いのかイマイチとんちんかんで暑くて死にそうになったり寒くてガタガタ震えっぱなしだったりしていつも後悔します。
着物は洋服に比べると着る時間は余計にかかりますが、洋服は何を着るか決めるのに時間がかかります。
とゆーことで今日の和裁は着物っ!
 朝早くからモリモリと溜まっている洗濯物をやっつけてのんびりと着ました。てろてろが気持ち良い小紋です♪d0141636_122495.jpg
 久しぶりに作り帯をしてみました。んーやっぱり普通の名古屋帯の方がしっかり結べて心地良いです…。何度やっても作り帯は苦手です。
 これは椿ですかねー。シャープな感じの椿が描かれているちりめんの帯です。黒地ですがさほど重く感じないのはピンクと水色のおかげでしょーか。
 帯揚にピンクをリンクさせています。白の三分紐に、後付の白バラ帯留。半襟にはまだサンタシールがついています☆
[PR]
by hudankimono | 2011-12-19 17:14 | キモノでお出掛け