人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ガラガラ小紋でお仕事
ガラガラ小紋でお仕事_d0141636_2043517.jpg 昨日の骨董市で購入した小紋を着ました。 柄びっしりの賑やかな小紋です。そして大好きなてろてろシリーズ♪
珍しく巾を直さなくても着られそうなものを3枚も見つけられたので即買いでした。私の場合、リサイクルで探すとたいてい身巾が足りないものが多いので、だいたい巾が合っていれば、身丈も裄もOKというものが多いです。
 骨董市でちゃちゃっと採寸して買うかどうか決めるには隅々まで確認する余裕がない(スペースの確保が出来ないことが多い)ので、私の場合は「お!」と柄が気に入ったら…
①まず身巾を測ります。
②着て見えるところに汚れがないか確認。
③裄を測ってみる。
全部クリアしたら買います。
身丈は持ってみて長すぎるものと短すぎるものはすぐ分かるのでほとんど測りません。
身長±10cm程度なら着付け方でなんとかなりますし、最悪裄が合わなければ和裁教室へ持っていけば自分でもなんとか直すことはできます♪
 自分で、最短どのくらいのものまで着られるかを知っておくと失敗が少なくなります。柔らかいものと張るものとでもベストの裄丈は違いますし、衣紋の抜き具合によっても変わるのでその辺の許容範囲も知っておくことは大事ですね。そうすれば試着しなくてもバンバン決断できてSALE時にはとっても時間短縮になるのです。
ガラガラ小紋でお仕事_d0141636_20435823.jpg 帯は久しぶりの登場、獅子の染め名古屋です。頑張って結んでもやっぱり短い…。本当にギリギリです。
締める度に「作り帯にするか、足し布しなきゃなー」と思うのですが、まだまだ重い腰があがりません。

ガラガラ小紋でお仕事_d0141636_2044577.jpg

 道行コートはなんだかエプロンみたいに見えますね・・・。やっぱりマフラーとセットにしなきゃなーと思う今日この頃。
 激安だった割りには使いまくりです!去年買いましたがワンシーズンで充分元が取れたほど安かったです♪
by hudankimono | 2011-11-17 21:08 | キモノでお仕事