ブログトップ
結婚式へ
d0141636_1275248.jpg 名古屋で働いていた時の会社のお友達の結婚式にお招きを受けて行って来ました♪きちんとした礼装をする機会は本当に少ないので、こういう時は悩みます…。親族もわんさか来られるし結婚式場だしいい大人だしちゃんとしていかないとなー。でも、自分のテンションが上がらないようなものは着たくないし…とギリギリまで迷っていました。
 元々振袖だったものですが、購入後袖丈を一尺三寸に自分で直したものです。ようやく着る機会が来ました。
d0141636_128183.jpg
 帯はROCCOちゃんからお借りした紫がかったピンクでキラキラ華やかな袋帯。亀甲に鳳凰でおめでたいっ!
 振袖に縫い付けられていた深いグリーンの重ね衿は帯に合わなかったので取り外して、嫁入り道具の色留に合わせて持たせられたお揃いの柄入の帯揚と重ね衿に。濃いピンクですがどちらかというとサーモンピンクのような色のところが多めに出るのでなんとなく帯と着物をつなげられるかな、と。
 写真ではほとんど分かりませんが半襟も珍しく刺繍入のを付けています。履物もオーソドックスにマットゴールド台に金糸入の鼻緒のものに。バッグはアイボリーのシフォンがくしゅくしゅしているクラッチ。元々はドレス用のものですが、和装用のバッグは好きではないので。
 私らしさを残しつつ正統派の方にもへんてこりんと言われない程度に着地させたと思います。

いやーしかし、ホテルの部屋に全身が写る鏡がなくて焦りました…。





d0141636_12261148.jpg 花嫁ちゃんは、ウェディングドレスでチャペル挙式を挙げたあと、引き続き披露宴に。
お色直しが可愛い和装で驚きー。みんなで「絶対お色直しのドレスはピンクだよね~」と言っていたので、打掛姿が見られてテンションだだ上りです!
かっ!可愛い♪ボリューミーな髪飾りがキュートでした。
d0141636_12262920.jpg やっぱり結婚式は良いもんです。歳が随分離れているので、姉のような母のような気持ちになりつい涙腺が緩み大変でした。よかったねぇーよかったねぇー。幸せになるんだよぉぉー!と連呼しておりました。。。

d0141636_12263919.jpg



 和装は是非ともやって欲しいもんですなぁ。本当に良いです!!
[PR]
by hudankimono | 2011-11-13 23:06 | キモノでお出掛け