人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
牡丹浴衣でお仕事
牡丹浴衣でお仕事_d0141636_20342911.jpg ちょっと懐かしい名古屋の「蝉丸」さんのセールに初めて行った時に購入した浴衣です。たっぷりのサイズでちゃーんと手縫いで、なんともいえない柄行!買うしかないでしょっ☆という出会いでした。
 適度に着込まれてくったりした生地の感触がとてもソフトで気持ち良いのです!
なんだか今日は随分ゆったりと着ております。

 帯は、手作り(ミシンですが)の木綿リバーシブル半巾帯です。久しぶりに引っ張り出してみました。木綿の生地は滑らないので締めにくいのですが、なんとか結びました。長さたっぷりの4m超で作ったので色んな結びができます。
 帯揚げ・帯〆を使いたくない気分だったので前を折り返してレモンイエローを出しています。
牡丹浴衣でお仕事_d0141636_20363127.jpg
 帯結びは、みやこ結びですが、車に乗って帰ってきた後なのでとんでもない形になっています…。ま、浴衣だし暑いしテキトーってことで。

牡丹浴衣でお仕事_d0141636_20412756.jpg




 下駄はもうさすがに台が本当にダメなのでこの夏で履きつぶすつもりです。白木のを新調しなくちゃ。
by hudankimono | 2011-07-24 20:45 | ユカタでお仕事