人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
絽小紋でお仕事
絽小紋でお仕事_d0141636_023529.jpg 正絹の絽小紋を着ました。やっぱり、しなやかに身体に吸い付く感じが心地良いですが暑いものはどうしようもないです。
一歩外に出るとやっぱりモワッとしてすぐにベタベタするのは仕方ないのですかねー。

絽小紋でお仕事_d0141636_024109.jpg そしてこの着物は古いもののようであちこち糸が弱っています…。そこらじゅうがほつれ始めているのですが、仕立て直そうか迷うところです。裄はありがたいくらいあるのですが、掛け衿がありえないほど短いし身丈のわりに褄下が長すぎるので腰紐に衿がかかるかかからないかという微妙なラインで大変着付けにくいのです。
 かといって自分で直す気力もなく…。
 帯はポリの紗献上ですが三重ゴム紐を使って適当にわっさもっさです。正絹よりハリがあるので適度なボリュームが自然に出て良いです。
絽小紋でお仕事_d0141636_0374636.jpg
見にくいですが、帯揚の代わりに綿×麻のショール。
帯留はボーダーにいかりマーク。帯飾りは去年ピアスを改造して作ったじゃらじゃらなもの。

 お題は『マリン』でした。時々こういう指令が出るので、普段使っていない頭をひねります…♪
by hudankimono | 2011-07-10 23:30 | キモノでお仕事