ブログトップ
横縞小紋で花野辺の里
 なんとか雨も降らず、ちょうど良いそよ風が心地良い日になりました♪
千葉県の勝浦にある花野辺の里に遠足です!
d0141636_1984031.jpg 千葉駅に集合し、切符を買ったら駅弁を選びます。これぞ旅ですね。テンション上がりますっ!
d0141636_1910156.jpg
 蘇我駅からは、特急わかしお号に乗り込みます。快適シートでのんびりおしゃべりしながらゆったり行きます。
d0141636_1994858.jpgd0141636_19165626.jpg 私の食べたお弁当は韓流弁当!牛そぼろと焼肉がご飯に乗っていてナムル付き。美味しっ!
お友達は別のそぼろ弁当☆ なんだか新幹線みたいです。
d0141636_19222041.jpg
 順路に従って散策開始!紫陽花を見に行くのが一応の目的でしたが、受付で聞くと五分~六分咲きといった感じだそうです。竹林の中を涼しい風が吹き抜けていくのが気持ち良い小径に早くも紫陽花がいっぱい。
d0141636_19265645.jpgd0141636_19275933.jpg
 色んな種類の紫陽花を楽しみながら急な階段を登り切ると茶屋があり、素晴らしい眺めを堪能しながら手作り梅ジュースをいただきました。
体力がなくて息切れしつつものすごい形相でたどり着いたので、梅ジュースが染みました。
d0141636_19312911.jpg 着物は昨日仕立てあがってきたばかりの小紋です。
 この仕上がりには大満足なので、少し記します。まず反物1,800円で購入(いつものSALE)。ポリなのにこのしなやかな落ち感。私の大好きなてろんてろんシリーズです!ポリなのに(しつこい)。
 お仕立はポリなら一番お安い「きもののやまと」さんに。スマート仕立と注文。腰の巾より裾に行くに従って巾が細くなっているのが分かりますね。いつもより若干脚長・痩せて見える気がします!
国内ミシン縫併用・納期2Wで10,000円+衿裏735円でした。d0141636_19404259.jpg
 帯は、絽の名古屋帯。萩です。控えめに入っている刺繍が気に入っています。ちょっと短くて芯がヘロヘロなので結ぶのにはてこずりますが大好きな一本。
長く使いたいので、そのうち長さを足して芯を入替えましょう。
d0141636_1944021.jpg 絽の帯揚はサーモンオレンジ(ピンク)。オレンジの三分紐は、デパートの浴衣コーナーにとんぼ玉付きで置いてあったものです。
帯飾りはピアスのままです。

d0141636_10542287.jpgd0141636_10543551.jpgd0141636_10545759.jpg
d0141636_10562626.jpgd0141636_10574735.jpgd0141636_10565963.jpg
 雛人形館があって、一年中たくさんのお雛様を飾ってあるのだそうです。
写真撮影OKなので撮りまくりました~♪
可愛らしいお人形がいっぱいで楽しかったです。

大人の遠足は楽し過ぎます。快適に過ごせたのが大きいですね。
また行きたいっ☆
[PR]
by hudankimono | 2011-06-15 19:46 | キモノでお出掛け