ブログトップ
ポリ小紋で和裁
d0141636_21542757.jpg ポリの単衣を着ました。長襦袢と帯は正絹でしたが、もんのすごい暑かったです!!!!
集中して縫っていたせいもあるでしょうが、湿度が高かったので風がないとキツイです。途中から1人だけ扇風機を当ててもらっていました…。d0141636_21543427.jpg
 帯は、博多です。紗献上の黄色は去年購入したものです。やっぱり合わせ易いので今年も出番多めの予感♪
 またビーズ半襟です。涼しそうね~と言ってくれる方が多くて評判良いです。つけている自分もひんやりとして気持ち良いし、汚れないのも良いです。
 帯〆はいつものSALEで。夏物は少ないので見つけたと思ったら柄行関係なく購入しないと手持ちが増えません。これは生成りレースに、両端にブルーが入っているものです。
 
 今、大急ぎで縫っているのは、絽の小紋です。シミだらけだけど着ているとみんなに褒められる一枚をお直ししています。(おくみ巾出し/棒衿→広衿/裄出し)あと2回でできるかな。宿題も頑張ります!
[PR]
by hudankimono | 2011-06-14 22:17 | キモノでお出掛け