ブログトップ
結婚披露パーティー
d0141636_102682.jpg 夫婦で友人のパーティに行って来ました。
 クラブで催された披露パーティで規模は90人!私たちは、以前同じ会社で働いていたというつながりで今でも時々思い出したように会う仲です。夫婦ともに妹のように可愛がっています。
 さて、何を着ようか散々迷った挙句振袖を切った着物と、そのハギレで作った草履を合わせてパーティ仕様にしました。髪も久々にセットしてもらい、不本意ながら「帽子のっけ」みたいなスタイルにされています。
年甲斐もなくお花とふわふわの羽根とかつけて。
d0141636_1717.jpg 
 帯は、お義姉さんが成人式の振袖に合わせたという孔雀の羽の柄です。その振袖とセットでお姑さんからいただきました。
孔雀の羽はハート型になっていて可愛いです。重ね衿は帯の中の赤を、帯〆には着物のパープルを。全体的に甘めにしております…

d0141636_1261776.jpg 上前の柄には、ちょっと見難いですが、オウムが居ます。
大好きな紫と(画像では濃ピンクに見えるものが多いのですが薄紫と濃紫の地色です)オウムに魅かれて即買いした振袖です!袖にいるオウムが切れないように袖丈を決めたのでやや長めです。
もう少し年を重ねたら一尺三寸に切ろうかなーと思いました。
d0141636_135152.jpgd0141636_136128.jpg
 同席する友人も着物着たいーというので私の色無地と袋帯で着せました。重ね衿・帯揚・帯〆は彼女のものを使っています。
 いつも淡い色のものや、地味と言われてしまうものを着ることが多いというのでこういうのが新鮮だと喜んでいました。着付けはもうちょっと余裕を持って綺麗に仕上げたかったのですが補正とか腰紐の位置とか基本的な部分が甘かったです…反省。
d0141636_1274923.jpg
 姉の気持ち満載だったので嬉しいやら心配やらで涙がこぼれましたが、本当に心から幸せになってほしいと願っています!
そして早くたまのような赤ちゃんにもお目にかかりたいものです♪

おめでとう☆
[PR]
by hudankimono | 2011-03-26 22:33 | キモノでお出掛け