人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
お誂え草履
お誂え草履_d0141636_1724191.jpg
 昨日、合同さんで受取ってきた草履です。
 いつも行く毎月のSALEの時に見つけた振袖のお袖を55cmくらいに直しまして(柄行の関係上、49cmではちょっと柄が切れてしまうため)出たハギレで草履を作ってもらいました。
 鼻緒も同じ生地ですが、濃い紫~薄紫までグラデーションのある生地だったので、台の上面を濃い色で鼻緒部分は薄い色のところを取って作ってくださいました(この辺おまかせでした)。
お誂え草履_d0141636_1730322.jpg もちろん、ツボの色は見本の中から選んだり「のぞき」と呼ばれる、鼻緒の裏面の甲に当たる部分の色が見えるようなタイプにするようリクエストしています。
 このピンクがなんともいえない可愛らしさがあって即決でした!(私のイメージではないかもしれませんが、生地の柄行とは相性が良い気がして)

お誂え草履_d0141636_17315492.jpg



 台の高さも色々選べます。私は高めが良かったので、三段くらいの高さになるように、とリクエストです。生地の柄が大きめなので一段にしてあるようです。傾斜が少なめなので足が前に滑ることなく、鼻緒も緩みにくそうで良い形です。
 これで、約1ヶ月くらい。9,000円+tax=9,450円でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

by hudankimono | 2011-03-10 17:36 | コモノ