ブログトップ
大島で浅草へ
d0141636_23284689.jpgd0141636_23285682.jpgd0141636_2329616.jpg
 主人のお祖母ちゃまの形見の大島が二枚あります。遠目に見ると真っ黒なのでどうにも地味になってしまうわーという一枚を着てみました。いつも面倒なのでつい白半襟のままにしておりますが、大島には白半襟と白足袋が映える!と新鮮でした。スッキリしていて良いです♪
 帯は先日のSALEで。薄手でよく締まる一本です。ちょうど良い長さで結びやすかったです。最近やたらチェックに惹かれます♪
 羽織は、頂き物ですが裄がたっぷりな一枚です。オレンジの地に麻の葉柄。今日のラッキーカラーはオレンジだったのでバッグもオレンジにしてやりましたよ!
d0141636_23365417.jpg 午前中は仕事で研修があったのでサクッと参加して、遅めランチに集合したのは浅草です。久しぶりの大枡さんで唐揚げ丼500円。ろっこちゃんを待っている間に2人でアルコールをいただいておりました♪ふふふ、昼間から飲むお酒ってなんて美味しいのかしらねー。

d0141636_23384484.jpg
 着付け教室で一緒だった仲良しのお友達がご一緒。彼女はお酒がお好きなので「ひめせん」の生をチョイスです。一口いただきましたがワインのようなお酒のような~不思議なお味ですな。
私はジュースのようなマンゴー梅酒をソーダで割ってもらったものを飲んでおりました。
d0141636_2348599.jpg さて、今日の目的地は『合同履物』さん。お願いしてあったオーダー草履を受取るついでに、ハギレ持ち込みで鼻緒を頼んでみました。持参していった布は15×30cm位のものを二種類二枚ずつだったのですが、この一枚で一足分できるよと言われ、私の2足分とお2人の一足分ずつを各々ツボの色と裏側の色を決めました。

d0141636_2355242.jpg 浅草寺にお参りしたり、人形焼を買ったり、たんす屋さんを覗いたりぶらぶらと散策を楽しんでお茶タイムです。昭和レトロな感じのする珈琲屋さんでくつろぎ、長い時間おしゃべりに花が咲き気付いたら19時半でした!

楽しかった~!!
 
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ





d0141636_1717234.jpg
 草履は久々登場の豹柄のです。初めてオーダーしたもので生地はお安いポリエステルのものを生地屋さんで買って作ってもらったものです。小物で少しでも個性を出さないと全体にもっさくなりがちな地味きものだったので。

d0141636_17173467.jpg

 襦袢は赤地に白のドットでキュートさをかもし出して(?)おります。
お祖母ちゃまの着物は、お茶をやるためか全部袖丈が短いです。この大島も45cmくらいでした。ちゃんと直したいですね。
 お祖母ちゃまの着物は何がどう違うのか、着ると痩せて見えるものが多いです♪
[PR]
by hudankimono | 2011-03-09 23:53 | キモノでお出掛け