ブログトップ
呉服屋さんのSALEへ
d0141636_17222236.jpg シャリっと感のある大島みたいな手触りの紬です。雨にも強くて大いに気に入っている一枚です。
 今日は1人でお出かけだったのでコーディネートとかあんまり考えていませんでした。出しっぱなしになっているものを適当に掴んで着たという感じでごめんなさい。

d0141636_1724741.jpg 帯は黒地にバラの八寸。結びやすくて良いのですが、なぜか今日は前の柄の位置を真ん中にならないように調整するのがなかなか難しかったです。
 たいてい着物屋さんで着物でいると店員さんだと思われがちです。いつもお友達とあーだこーだ言いながら選んでいる時は「あ、この人もお客かー」と分かってもらえるようですが、一人だと色々物色しているのも「仕事をしている」ように見えてしまうのかあれこれ質問されました。
「これ、麻かしらねー?」とゴワゴワする手触りのものを差し出されました。「目が詰まってるから麻ではないと思うけれど随分固いですねぇ」と適当に答えていたら店長さんが触って「あ、これ塩沢よ」と。すごいー♪
 自分、何も知らないです。アカン、修行が足らん!d0141636_1730885.jpg

 節のある紬らしい紬の道行コートとファーマフラーでした。これでもやっぱり寒い。陽射しのある良いお天気だったので室内では暖かでしたが、外は風が強くて裾がはためいて大変でした。
 着物はサイズ重視で探しましたが良いものが見つからず1枚だけ小紋を購入。後は千円以下の帯ばかり購入でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-03-04 17:32 | キモノでお出掛け