ブログトップ
きものKYOTOコレクション展・浮世絵・紅梅まつり
d0141636_19134957.jpg 椿の付下げ小紋で久しぶりのお出かけです♪
試験も無事終わったし、遊びの予定も少しずつ入れていきたいところです。椿もいよいよ最後かなーと着て行きました。行き先が着物メインのところなので選ぶのに苦労しました。これもよく見るとサイズは合ってないしシミだらけだし、でお恥ずかしい一枚ですが遠目で見ればまぁいーかなと自分に甘く!帯揚はレモンイエロー。帯締めはCHOKOさんのリングリングで。

d0141636_1915254.jpg
   帯はオリエンタルなあひるちゃん塩瀬で。色使いが似ていたので合わせてみました。今日の角出しはちょっとお太鼓を大きく取り過ぎていまいちキリッと決まらなかったのが残念でした。

d0141636_19151557.jpg

 この道行コートは、いつものSALEで激安!なのにちゃんと正絹だし裄64cmもあるし、どこもかしこも綺麗なのです♪時々こういう『なぜこの値段っ!?』と驚きのお品を見つけられると幸せです☆



d0141636_19285284.jpg


 丸ビルで少し早めのランチはアジアン料理で。パクチーさえ入っていなければどれもこれもだぁ~い好きなのです!!モリモリだくさんな大人のお子様ランチをいただきました。
d0141636_19304486.jpg
 丸ビル1Fで催されていた無料のイベント『きものKYOTOコレクション展』をのぞいてみました。素敵な着物レディがいっぱいでテンション上がります。アンケート記入したら可愛いクッキーくれました♪

d0141636_19323524.jpg
 アンケートは展示されているものの中でどれが好みか記入しました。 私はこんな感じのスッキリ都会的なコーディネートが好きだわ!と思いました。でも実際買うのは、もっと柄いっぱいの着物が多いんですけどね。どーしてだろう…うぅーん。どっちも好きなのだわね。
でも、少しずつ好みが変わってきているなぁと実感させられました。

d0141636_14232258.jpg


 丸の内を後にして地下鉄で後楽園駅へ移動。礫川浮世絵美術館に行きました。浮世絵大好きなので浮世絵と名のつくものにはすぐ惹かれます♪ビルの中にある小さな美術館ですが、なかなか盛況でした。
 小さいながらもなかなかの頑張りでした☆展示数も少なめではありますが、珍しいものもあったりして結構楽しめました。
d0141636_14253629.jpgd0141636_14254761.jpg
 後楽園駅すぐのところに看板が出ていて北野神社の紅梅まつりが明後日までというので歩いて寄ってみました。
 小さな神社ですが、源頼朝が腰掛けた岩というのがあって撫で撫でして願い事をすると叶うらしいと書いてあったのでぐりぐり撫で回して来ました♪
d0141636_14292172.jpg

 あっという間に梅の時期も終わりです。早いですねー!ギリギリセーフで綺麗な梅を愛でられて良かったです。
 やっぱり可憐な梅はピンクが可愛いです。白いのも好きですが、紅梅のが梅らしくて映えます。

 なかなかもりだくさんな一日で楽しかった~☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-23 19:36 | キモノでお出掛け