ブログトップ
ポリ小紋で自主練 4
d0141636_20271262.jpg よく『絞りっ!?』と聞かれてしまう鹿の子プリントのポリ小紋です。仕立上りだったので上質のものじゃないせいか、この季節は静電気がすごいです。ま、お安く買ったしかなり着ているので元はとっくに取れていると思うので平気です。これからもこの調子でガンガン着たおしますよ!
d0141636_20374212.jpg 帯は今月のSALEで見つけた染め帯です。手触りが紬のようだったのですがよぉぉぉ~く見ると伸び切ったシボのような感じが見えます。手先のところに継ぎがあるし、タレの内側にも少し別布を使ってある部分があるので仕立て直したもののような気がします。
 残念なことに虫食いがタレ部分にあったのです。白い帯芯が見えている穴ぼこが!でもうまく結べばお太鼓の裏側に入ってくれるので問題なしです♪ 激安だったので掘り出し物です☆
長さもちょうど良いしすんごく締め易くてお太鼓が作りやすい帯です。

 振袖を2人でやりました。段々仕上がりが安定してきました。タイムは平均12~13分で完了し見直しに入れます。随分手の動きもスムーズになってきました。
 衿のぐずぐずも明日、ワンタッチ衿に交換すればきっと!!!明日はいよいよペア決めの日です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-07 20:35 | キモノでお出掛け