ブログトップ
試験用の小紋で自主練 3
d0141636_2065281.jpg 黒地のちりめん地に飛び柄の小紋です。
 まだ自分で満足に着物を着られないうちに、初めて自分で誂えた一枚です。今までは年に一度しか出番のなかった着物ですが、今回着付け教室の試験用にしたのでガンガン着ております。
そして試験が終わったら仕立て直しが必要な一枚です…ちくしょーーーっ

d0141636_207171.jpg 帯はポリの京袋帯です。
このコーディネートで試験に臨みます。まず自装(20min)をし、採点されます。そのあと、教室の試験で普段着の着方を生徒に教えるというていで説明をします。言葉を間違えたり動作と言葉が違っていると減点、仕上がりの綺麗さも採点されます。それから振袖を着せ付ける試験(15min)があります。大変な一日になると思いますが必死に練習しております!
 
今日は教室の練習をしましたが皆まだ言葉があやふやですよ。大丈夫なんでしょうか!?
私は緊張さえなければ、言葉はだいたい大丈夫です。手つきもほぼ大丈夫です。仕上がりも少しずつ上達してきました。
振袖はまだまだ不安です…
明日も頑張る!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-06 20:14 | キモノでお出掛け