ブログトップ
初絵馬
d0141636_15284981.jpg 久しぶりの銘仙を着ました。主人の厄払いに神社へ着いて行くことに。
最近ようやく主人と一緒のお出かけの時に「着物はやめてー」と言われなくなってきました。「先生だもんね」と時折冗談で言うようになってきたので、少しは誇りに思ってくれているのでしょうか。
 髪も無理やりひっつめてみました。ストパーかかっているのでどうしても毛先がシャキーンとなってしまいます…髪まとめるのって面倒ですな、しばらく忘れてました。

d0141636_1534354.jpg なんだか帯結びがへんちくりんです。結び始めて思い出した!この帯は少しだけ巾出ししてあるので反対側から巻かないと裏が見えちゃうのでした。左手では全然力が入らず締めにくいので大変でした。途中こんがらがって分からなくなったり。巾出し直せばいいんですが、結構しっかりとハリがあるのでアイロンが大変そう…とほったらかしです。
d0141636_15415569.jpg 私は初めて絵馬にチャレンジです。可愛いうさぎちゃんの図柄でした。サインペンでばしばしっと書いてむぎゅぎゅっと結んできました。もう飽きるほどの神頼みですが今回もまた「合格」を強くお願いしてきました!!
 主人の厄払いは初めて「付き添いの方もご一緒に」と玉串奉納をしました。もちろん着物姿は私一人だけですが、着物だとこういう時の所作が緩やかで上品に見えるような気がします。

d0141636_15463234.jpg


 つつがなく厄払いが終わり遅いランチにお蕎麦を。蕎麦大好き夫婦です♪ 時間が時間だけに静か~な店内でうっきゃうっきゃと2人でお蕎麦をたらふく食べました。三色せいろ。私は白いお蕎麦が好きです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-19 22:56 | キモノでお出掛け