ブログトップ
亀有へ
d0141636_19325143.jpg お姑さんからのお下がり小紋に袖を通しました。これを着るのは二度目かな。まだ着始めの頃、満足に1人で着られないうちにバスツアーで伊勢神宮へ行く時に頑張って着ました。帯結びがぐだぐだ過ぎて羽織を脱げなかったのをよく覚えています。

d0141636_1934386.jpg 帯は先日縫ったボアなごや。思っていたより結びにくくてなかなか手ごわい一本です☆へろへろしてるくせにモコモコと厚くて胴回りがとんでもなく膨らんでいました。
 ハラコの細ベルトを締めようかと思っていたのに、全然長さが足りずびっくり!急遽出しっぱなしだった帯締めをひっつかんで結んだのでした。
d0141636_19385926.jpg
 駅から少し歩いて香取神社へお参り。あちこちに両さんがいます♪


d0141636_19402036.jpg




 さっちんが引いたおみくじはとんぼ玉の根付がついていました。可愛い~☆そして大吉を引いていましたよ!すんごいっ。
私は大吉出したからもう引かないー。ひたすら合格祈願してきました。
d0141636_19425183.jpg ランチは川亀さんでうな重~♪ 名古屋にずっと居たけどうなぎ歴の浅い私はひつまぶしより断然お重とか丼が好きなのです☆ここのうなぎはさっぱりしていてサクッと香ばしくて私好みでした!甘いタレとか脂っこいうなぎが苦手なのでお店によってはあんまり食べられないこともあるのですがこれは完食っ。ほんと美味しかったー。

d0141636_19464161.jpg お腹がいっぱいになってほっこり温まった後はすぐ近くの菜桜さんへお邪魔しました♪
 色んなお話をさせていただき、あんまり居心地が良いのでついつい長居してしまいました。。
帯締め一本いただいただけなのに…すみません。おまけに写真まで撮っていただいて!
一緒に行ったさっちんも半襟購入~♪

d0141636_19465066.jpg
 やーん!素敵っクスなものばかりで溢れていました。
 すんごい見事な刺繍の帯どーん!うひょーっ。すばらしーっ。(もちろん高価なので我慢我慢ですが)
やっぱりこういうのが好きです。鋭い目とか羽根の立体感とか刺繍の表現ってほんとスゴイなーと感心するばかりです…いつか、いつかきっと買うのだ。
d0141636_1345986.jpgd0141636_13491990.jpg
菜桜さんを出てすぐのところに少年両さんが居ます。キンキンに冷え切った像と握手するのは冷たかったね~。
それから昭和な喫茶店に入ってホットケーキをいただきました♪ お隣に座ったおばちゃまが着物好きだそうでたくさんお話をしてくださいました☆

初の亀有散策、最高でした~!また行きたいっ☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-16 19:53 | キモノでお出掛け