ブログトップ
誕生日祝いをカニで
d0141636_19184312.jpg 先日、自分で裄出しした大島を着ました♪すんごい裄たっぷりになってて全然違う着物みたいです!こりゃーすごい。もう腕を曲げてなきゃいけないという緊張感から解き放たれます☆やっぱり織の着物はたれものより+1~1.5cmくらい裄多目がちょうど良い気がします。
 いつも胸紐のところ、着物ベルト(コーリンベルト)を使ったらやっぱり半襟がどんどん詰まってしまいました。一番ゆるいところまで伸ばしてるのに…背中にシワも寄り易いしやっぱり私は胸紐派だなぁ。

d0141636_19185377.jpg 帯は塩瀬です。オリエンタルなあひるちゃん名古屋。 久しぶりの銀座結びで。以前は前結びでした。銀座結び(角出し)は色んな結び方がありますが、今日の結び方が一番帯が長く使えてさらに一番簡単かも♪と行き着きました。前結びの時は結んでいたので角が片方しか出ませんでしたが、今回は角を随分長く出せています。
d0141636_19195491.jpg
 毎年、私の誕生日祝いは「かに」で、主人は「焼肉」です。今年も去年と同じところでかにすきのセットと甲羅揚げ・太巻き・ステーキなんかを食べまくりました♪
 かに屋さんに行くのは年に一度と決まっています。ここのところ毎年着物で行っています♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-01-15 19:35 | キモノでお出掛け