ブログトップ
浅草~アミューズミュージアム~
d0141636_10111811.jpgお腹がいっぱいになったら、次の目的地は浅草寺の二天門を出てすぐのところにあるアミューズミュージアムです。ビルの1F部分はシアターと雑貨売場、2F・3Fがギャラリースペースです。『三遊亭あほまろさんの「待ってたよ。」展』を開催中でした。あほまろさんの愛犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの2ショットの写真がずらり。とっても可愛くて癒されました♪写真OKってとこも嬉しいけどなにより人が居なくてフリーダムなとこが一番嬉しかった☆
d0141636_1019878.jpg 常設展は田中忠三郎さんのBORO展。実物を見るまで「どーなの!?」と微妙な感じで捉えていたのですが、本物は凄い!なんかかっちょいいブティックのようです♪
d0141636_10201784.jpgそして色々自由に触ったり撮影どうぞー☆という寛大なスタイルで展示されています。今の若者たちや外国人たちにとってはまさに“新しいファッションの一つ”に映るんじゃないかなーと思いました。
 前掛けのようなものが「どうぞご自由に着てみてください」と置いてあったので、道行の上から巻いてます。なんかしっくりしてますが、前掛けから上は道行、下は着物が出ていて結構とんでもない格好なんですけどね。
d0141636_10243878.jpg
 そして屋上に出てみたらスカイツリーがどーんと目の前に見えたり、浅草寺を上から見下ろしたりできます。ここ結構な穴場スポットじゃないでしょうか。サイコーです。明日からの羽子板市に向けて屋台のおじさんなんかが色々準備中でした。
d0141636_10294690.jpg
 これも久しぶりに着ました。可愛い柄行なのだけれどちょっと間違えると一気にもっさくなるので帯合わせに注意です。といってもずっと道行を着込んでいたので帯はあんまり見えなかったのですが。
d0141636_1033614.jpg 

 こんなお召しの道行。黒地に四角がいくつも重なっています。色使いが着物と同じだったのでしっくり馴染み過ぎております!
 外を歩く時はこれに首元ぐるぐるのストール、ロンググローブでしっかり防寒していました。ものすっごい寒い日でしたね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-12-16 23:59 | キモノでお出掛け