人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
浅草の合同履物さんへ
浅草の合同履物さんへ_d0141636_1517767.jpg 久しぶりの登場!日の丸つむぎ。(ウール混)
これ、土砂降りのときに着ちゃってびしょ濡れになったにも関わらずぴくりとも縮んでいない優秀な子です。大島のようなひんやりしたシャリ感と衣ずれの音が愛しい子です。ふふふ。
浅草の合同履物さんへ_d0141636_15212748.jpg
 帯は二部式なごや帯です。「作り帯」ではなくあえての「二部式」になっています。どうしてバラバラにしたんだー!?と聞きたくなります。だってお太鼓だって形作ってないし(だからお太鼓の大きさ自由自在)手先の長さたっぷりあるし。
 つなげて普通の名古屋帯にしたいわっ!と思ったほど。だって普通の帯結ぶより時間かかってる気がするんですもの。
 たんす屋さんで525円だったのでね。バラかと思ってるけどよく見ると椿のような気がしないでもないです。
浅草の合同履物さんへ_d0141636_15292120.jpg 交換前の草履です。鼻緒交換したら活躍してくれそうな気がしたのです♪未使用みたいでした。ただものすっごく古い。エナメルの鼻緒もバキバキひび割れしてました。
ヤフオクで誰とも競り合わず500円で♪
合同さんで鼻緒900円+加工賃300円×tax=1,260円
浅草の合同履物さんへ_d0141636_15293276.jpg
 合同さんで鼻緒をひたすら探しまくりました…。おじちゃんが「随分古いものだものねぇ、高い鼻緒すげる必要ないよねぇー」と!おっしゃるとおり。とにかく安価に仕上げたいんですよっ。
 あれは高い、これはまとめ買いじゃないと売ってない…と制限が多い中これならまぁいーかなぁと思って選びました。
 もちろんその場ですげ替えてくれて履き心地も確認してから調整してくれたのを、いただいてきました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

by hudankimono | 2010-11-08 15:37 | キモノでお出掛け