ブログトップ
手織り体験
d0141636_19423922.jpg 日和ちゃんと竹島にあるクラフトセンターで手織り体験してきました。糸から布になる原理を知りました。
 みかん染め着物はここから生まれたのです。
ここで手織りをしていた方の奥様がみかん農家の方で、みかんで草木染めにしたらどうかという発案から出来上がったみかん染め三河木綿きもの。
d0141636_19425399.jpg






もちろんそのみかん染めの着物を着て行きました。
 この着物の里帰りとでもいう感じでしょうか。すごーく喜んでくださってたくさん褒めてくださって嬉しかったです。(あんまりオーバーに褒めてくださるのでちょっと照れました…)ありがとうございましたー♪

d0141636_19495941.jpg 小さなコースターを作りました。これ一つ織り上げるのに30分ほどです。糸も色んな色に染めたものをご用意してくださっていて自分で選びます。糸色もムラがあったりして、単色じゃないので織っているうちにほんのりグラデーションができたりします。

d0141636_19501028.jpg

 帯は先日の大須骨董市での戦利品です。ほんのちょっとだけ刺繍が入ってます。
少し短めなので、なんちゃって角出しで結んでました。

 帯揚・帯締め・帯留は前回、前々回と同じです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-10-21 21:38 | キモノでお出掛け