ブログトップ
紅型教室へ
d0141636_9292149.jpg またまた主人のお祖母ちゃまからのお下がり。昨日の着物と似た質感のちりめん。型染めで裏はブルーなので単衣だけど八掛がついてるみたい♪
 こんなコーディネートは私らしくないのですが、いただきものの着物なので仕方ないのです。なんせサイズと生地の感じがとっても良いので袖を通さずにいられません♪d0141636_9335342.jpg

 帯はヘロヘロなのでお太鼓とかしっかり形作りたいものは決まりにくいのでこんな適当なわさわさ結びで行ってきます。
d0141636_2059997.jpg 見にくいですが、半襟は昨日と同じで、ドットのコットンはぎれです。
ちょっとだけポップな感じを入れて若さを出してみました。帯締めも落ち着き過ぎちゃったかしら。
d0141636_20475150.jpg
 今回は、薄手の木綿生地を持ち込んで帯にしようとたくらみました♪
 限られた時間で帯という大作に取り組むので始めはやや焦りつつでしたが、なんとか無事仕上げることができました!あとは一日置いてアイロン→糊落し→天日干し→帯に仕立てる作業があるのでのんびり取り掛かるつもりです。
 来月締めてお出かけできれば嬉しいわ~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-15 09:34 | キモノでお出掛け