ブログトップ
神保町へランチに
d0141636_115221.jpg ツバメの刺繍を入れてもらった縞のポリ小紋です。
 半襟がちょこっとしか出てませんな。。。反省です。写真だと上前もかぶり過ぎのような気がしますねー。鏡に写して見るとさほど気にならない程度だったんですけど。
d0141636_1153113.jpg

京袋帯。麻の葉柄に小さくツバメが飛んでいます。薄手なので形がすぐ崩れますが軽いので楽チンなのです。まだ日中の暑さは厳しいのでさっぱりと涼しげになるよう選びました。
帯揚と帯締めにイエローを差してます。帯留はビーズびっしりのCHOKOさんのブローチ帯留。
d0141636_751311.jpg d0141636_7511556.jpg
 神保町駅すぐのところにある学士会館内のレストランは一般者も利用できます♪ 今回はフレンチのラタンさんでビジネスランチ。これにパンとコーヒー付いて1,200円でした。スズキのポワレ、リゾットが美味しかったです。結構お腹いっぱいになります。女性ならちょうど良いボリュームです。
 会館内もレトロな雰囲気満載なのですが、ラタン店内も素敵♪平均年齢は高めですが皆さんお上品で静かな空間を楽しんでいるようでした。
d0141636_832961.jpg 学士会館内を少し見学です。赤じゅうたんに広々とした通路、高い天井、ステンドグラスや暖炉もあります。明治~昭和初期の洋館そのものという雰囲気ですごく素敵です。大きな花器に活けられた生花も立派です!ちゃんと動いている振子時計がありました。
d0141636_874570.jpg


 なにやらでかいモニュメントが!大きなブロンズの手です。ボールは地球儀になってました。かくれんぼできます!人通りも少ないので、きゃいきゃい言いながら写真を撮っていても平気です♪
 野球発祥はアメリカじゃないの?と思っていましたが、ここは日本野球発祥の地らしいですね。アメリカ人教師によって日本に普及したそうです。
d0141636_81678.jpg ランチの後は地下鉄で永田町へ。55aiaiさんに教えていただいた紀尾井アートギャラリーを目指して歩いている途中森に迷い込んでしまいました。 都会のど真ん中にこんな癒し空間!ご一緒したROCCOちゃんはすっかり森ガールです♪
d0141636_8203577.jpg
 迷いつつもようやく到着した紀尾井アートギャラリー。とっても素敵です!エレベータで2Fへ、とあります。おっかなびっくりドキドキでしたが、素晴らしいギャラリーでした。江戸伊勢型紙が大量に展示されています。細かい作業が一目見て分かります。日本の職人は世界一じゃないかと思ってしまいます。とにかく繊細でかっちょいい!
 型染めの型って地味でどれも同じような感じと思っていたのですがそれはそれはバラエティに富んでいて様々な文様の型紙がありました。いや~勉強になりました☆
d0141636_832252.jpg 〆は目白の志むらさんの生イチゴ!
うましっ☆
 かかっているのはシロップじゃない…ジャムでもないピューレみたいな感じでイチゴのゴロゴロ感が本当に美味しいっ!そして氷はふわふわサクサク。出てきたときはてんこ盛りでびっくりしましたが完食できます。
 他のお客さんもかき氷を頼んでる人が多かったです。そして生イチゴ率も高かったです。お一人様も多いです。一人で来てたおじいちゃんがきなこにやられ、ゲホッと咳き込み「あぁ!ごめんなさい。きなこにむせて…」と誰に対してか分からない言い訳をしていたのがツボで、笑いが止まりませんでした。
すんまへん。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-09 11:52 | キモノでお出掛け