ブログトップ
修了式
d0141636_18131820.jpgd0141636_1813302.jpg
専攻科の修了証書授与式に出席してきました。今回、同じお教室からは他に誰も居なくて一人で出席だったので少し寂しいなーと思っていたら全体的に出席者が少なくてこじんまりとしたお式になりました。
 着物は単衣の色無地、一つ紋入り。帯は更紗だそうです(更紗がイマイチよく分かっていない…)。どちらも主人のお祖母ちゃまから譲り受けたもの。この色無地は大奥観劇の際にも着ました♪
 単衣の略礼装なんて、絶対に私は作らないと思うのでいただきものでサイズが合うなんて幸せ者です!

今回は家から着て行ったので、会場で着替える方に混ざりながら先生に少し手直しをしていただきました。
やっぱり先生方のお召し物は素人が一目見ても『素晴らしいもの!』と分かる高級なお着物が多かったです。先生だらけの会場なので、生徒の帯を直している先生の帯を直す先生…というような光景があちこちで見られて面白かったです☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-09-05 18:18 | キモノでお出掛け