人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
着付け教室⑬⑭
第十三回目 略礼装の着方復習・20分で略礼装、二重太鼓結び
第十四回目 略礼装・袋帯で扇太鼓結び

簡単ですが、時間を区切ってのテストでした。出来はさておき、とりあえず20分間で着付け完了できるか、というものでした。事前に家で練習した訪問着ではなく、色無地を持って行ってしまいました。
この色無地、確認せずそのまま持って行ったので教室で開いてビックリ!五つ紋入・比翼仕立ての色留袖でした…大失敗!どうりで重いわけか。
しかも袋帯もへにょへにょの薄いもので全体的に自分でハードル上げまくっており、当然練習では全然着られませんでした。2回練習したところでもうすっかり疲れ果てたので諦めてテストに入ってもらいました。
とにかく時間内に着付け終わることだけに集中したのでなんとかクリアしましたが、あちこちダメダメで悲惨な着姿。反省点だらけで立ち直れません。。。

さぁ!明日からは気持ちを入替えて他装が始まります~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

by hudankimono | 2010-07-08 23:52 | 着付けレッスン