人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
佐原へ
佐原へ_d0141636_20562245.jpg お姑さんからの紬の単衣。ざっくりしてはいるものの、厚地でかなり暑い!単衣の季節には必ず一度は袖を通したいと思っている一枚!でも今日は暑過ぎたので参りましたー。汗だくで大変。佐原へ_d0141636_20563574.jpg

 帯は紗のなごや。荒磯紋。これ大好きなんだけどどうにも短いっ!継ぎ布しようかしらね。
手先を上からだらんとしてみたけど生地がぶわぶわしてるのでイマイチびしっとキマらず諦め…
佐原へ_d0141636_22224147.jpg
 ずっと行ってみたいと思っていた佐原の街へ行って来ました。千葉の小江戸と呼ばれているところで着物がよく似合う街だと聞いていたのであやめ祭りの時期に♪
 
佐原へ_d0141636_22231887.jpg



 ランチは素敵な古民家フレンチレストラン『夢時庵(ムージャン)』で。雰囲気は良いしお料理も美味しくてサイコー!前菜・スープ・メイン・パン・デザート・コーヒーとがっつりいただきました♪


佐原へ_d0141636_22314654.jpg
 ランチ後はのんびり川沿いを散策です。平日でもやっぱりあやめ祭りの時期は賑わっているようです。
観光バスでの団体さんも何組も見かけました。

佐原へ_d0141636_223177.jpg





 よく晴れた日で気温は30度、暑いのなんのって!!!それでも素敵な景色にうっとりしつつ頑張って歩きます♪

佐原へ_d0141636_22375067.jpg佐原へ_d0141636_2238236.jpg
 和紙のお店です。とーっても素敵な店がまえで引き寄せられるように入りました☆
 可愛いレターセットとかお香などを置いていてお店の方が着物を随分喜んでくれました!また来てね♪と素敵なプレゼントもいただいちゃいました。
佐原へ_d0141636_22412440.jpg佐原へ_d0141636_22413559.jpg 









どこもかしこも素敵なので写真スポットが多過ぎてすぐに足が止まります。
佐原へ_d0141636_2253564.jpg
佐原へ_d0141636_224957100.jpg佐原へ_d0141636_2250113.jpg
佐原へ_d0141636_22544045.jpg 歩き疲れたので、カフェしえとさんへ寄りました。すっごく素敵なカフェです。静かで涼しくて落ち着きます♪ 素敵なあやめの しつらえがしてありました!広い土間があるのも贅沢です。昔の質屋さんだったそう。
佐原へ_d0141636_22563386.jpg


佐原へ_d0141636_235206.jpg
佐原へ_d0141636_2301924.jpg お次は『水郷佐原水生植物園』へ移動です。ここでは花菖蒲(あやめ)を愛でます!もうそりゃーびっくりの株数でおったまげました!行けども行けどもあやめー!
佐原へ_d0141636_2311088.jpg








 そしてものすっごいたくさんの品種があり、それぞれの名が記されているのですが、全然覚えられません。どこが違うのかよく分かりませんし…。

 とにかく暑くて大変でしたが、とーっても充実していて楽しい旅でした♪大人の遠足ってたのしーーっ!
と良い歳した着物女子四人けらけらと笑いながら帰路につきました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

by hudankimono | 2010-06-17 21:03 | キモノでお出掛け