ブログトップ
人形町へ
d0141636_18482220.jpg さっちんと人形町へ行きました。昨夜急に決めたのでのんびりコースで行き当たりばったり。午後集合しておさんぽです。
 着物は袷のお召し。さすがに暑いっ!!!今日は汗だくで歩き回りました。日傘必須です。

d0141636_18505833.jpg
 帯は蝶々の柄のなごや。うまく柄を写し出せていませんが…

両方とも銀座のお姉さまからの借り物です♪
d0141636_18524759.jpgd0141636_18541168.jpg
 スタートは水天宮。毎月五日は例大祭らしく賑やかでした。お参りをしてお守りを買って犬を撫でまくりました!
ご利益がありますよ~に♪


d0141636_18552035.jpg フルーツのケーキがとっても美味しそうだったので入ったお店 果山(かざん)さん。大好きなマンゴーのムースにしましたよ。さっちんも迷った挙句同じもの~♪歴史の古いお店だそうで高島屋にも入ってるのだと聞いたのでこれからは果山さんのケーキにしよう!と心に決めるほど美味しかったです☆



d0141636_18571263.jpg




 優しいお父さんとのお話も楽しかったです。一緒に撮ってくださいと言ったら照れて「いやいや、二人の写真を撮ってあげるよ~」と。同じキヤノンのkiss仲間でした♪


d0141636_19102648.jpg

 甘酒横丁をのんびり歩きました。雑貨屋さんとかつづら屋さんがあってぶらぶらするだけでとっても楽しいです。

d0141636_19154480.jpg


 ジュサブロー館にも寄りました。行けるといいなーと思いつつ適当に道を曲がったらばったり遭遇したので入ってみることに!知識ゼロだったのですがジュサブロー先生は本当にスゴイ人です!感動しました。
お人形は本物の古い着物を使って作ってあるのですがたくさんのこだわりが詰まって一体一体作り上げていることを教えていただきました☆
目黒雅叙園での展示も観たいっ! 行けないかなぁ…うーむ。
d0141636_19213610.jpg 芸者新道を歩きました。料亭が並ぶ風情のある路地です♪人が少なくてさっちんと二人で撮影会☆
ほんの少し行くとビルの立ち並ぶ街が広がっているのに、ここだけは別世界のような気がします。

d0141636_19215424.jpg


 さっちんが手にしているのは水天宮でいただいたあやめ。今日は端午の節句なんだねー。

 暑くて喉がカラカラだったので、甘味処初音さんでアイスコーヒーをごくごく飲みガールズトークで回復。水天宮前駅すぐの人形町今半のすき焼きコロッケを買って早め解散♪

 あちこち回ったような気がしますが、こじんまりとしたエリアだけのおさんぽだったので体力的にも余力を残して帰ることができました。こういうのんびりしたスケジュールがちょうど良いです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-05-05 19:37 | キモノでお出掛け