ブログトップ
表参道へ
d0141636_1003142.jpg ちりめんの着物。パープルの縞のとこは絞り。名古屋の大須骨董市で買ったもので着るのは二度目です。
今朝着る時に、色々ほつれてるところを発見…でも着ちゃった。d0141636_104481.jpg
 帯は解いたものを購入し、自分で名古屋帯に仕立て直したもの。やっぱり長さを足してギリギリちょうどという感じでした。随分短い帯だったのね(私が痩せればいいだけなのですが)
 帯締めは二本使って白バラの帯留です。
d0141636_23375727.jpg はまぞぉちゃんが通っている着付け教室へ連れて行ってもらいました♪ いつもスッキリとした銀座結びが素敵な着姿なので是非私も習ってみたいと思っていたところ、さっちんも一緒に連れて行ってもらうことになりました。
 色んな雑誌などで拝見する小林布未子先生に初めてお会いできて感動です♪すごいかっちょいいのに気さくで楽しい方でした☆ くみ先生にお目にかかるのは二度目ですが相変わらずキュートです♪
d0141636_23514369.jpg さっちんもスッキリ美しい銀座結びです。衣紋の抜き加減がキレイ~♪
補正を抜いてもらったおかげで一回り痩せてました。細っそ~い!!!


d0141636_2352035.jpg


 はまぞぉちゃんはお太鼓の練習。普段結び慣れている私も毎回仕上がりが違うので勉強になります!!
d0141636_2356283.jpgd0141636_235650100.jpg
 素敵な親子先生と東三季のてんちょさん☆ 桜で染めたという珍しいお着物でした。なんとも素敵な色合いで春らしい感じに惚れ惚れです♪本当に皆さん素敵で着こなしが参考になります!
d0141636_024095.jpg
 はまぞぉちゃんが撮ってくれました♪ 暖かい日でお稽古中は汗だくで頑張りました!
楽しいお稽古であっという間に時間が過ぎてしまいました。半幅帯の結びや引き抜き帯の角だし結びなど色々教えてもらって頭がパンクしそうでしたがすごい刺激的でした。先生の『自然が一番!』という言葉が印象的でした。

d0141636_06487.jpg

 綺麗に着られていると自然に身のこなしや表情も変わってきて益々可愛いさっちん☆
帰りに大山キモノさんに寄って素敵な出会いをめでたくゲットしてましたなぁ~。早く着姿見たいわっ。

d0141636_08131.jpg




 長身なお二人はとても様になってて本当に綺麗!はまぞぉちゃんの葉っぱ柄の紬も春らしくて可愛いし、さっちんの細かい梅柄の小紋もよく似合ってて可愛かった~♪
本当にキモノっていいなぁーと実感した一日でした。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2010-03-20 10:00 | キモノでお出掛け