人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
紅型染め体験
紅型染め体験_d0141636_21374880.jpg 唯一持っている紅型の着物。まだ着物始めの頃、ようやく一人で着られるようになったばかりの頃にリサイクルショップで800円だった着物です。
これだけびっしりと柄が入っているのでちょっとやそっと汚れたりシミがあっても全然分からないし、サイズもちょうど良い感じで着易いところが気に入っています。(柄行はそんなに好きじゃないけどなんかこう愛おしいっていうか…手放せない一枚なのです☆)紅型染め体験_d0141636_21412027.jpg
 帯は紫ストライプのなごや。芯ナシのへろへろ帯で、やたら長ーいので角だし。角の辺りぐちゃぐちゃだけどまぁ、角だし。
 やわらか過ぎてすぐぺちゃんこに潰れるけど(電車に乗って背もたれとかもたれちゃうし)すぐに角を立たせれば元通りという便利帯です。
紅型染め体験_d0141636_21455947.jpg
紅型染め体験_d0141636_2152550.jpg 行ったところはカフェLUPOPOさん。小さくて可愛らしいお店です。手作りの作家さんの雑貨たちがたくさん溢れた素敵カフェでした。
ここで着物女子四人、割烹着に身を包み、紅型染め体験ですよ♪ 私はエンジ割烹着で。
紅若菜さんのご指導のもと、それぞれ個性の詰まった作品を仕上げて大満足です☆ めちゃめちゃ楽しかったです!
あとは一晩乾かし、糊を落す作業をするのですが、また完成品をお見せできると良いのですが…
乞うご期待。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

by hudankimono | 2010-01-25 21:56 | キモノでお出掛け